*** あくてんぶろぐ ***

2009年3月3日に男の子を出産した新人ママの子育て日記です。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  213

みんな大好きカレーライス!!

ここ最近大阪は雨続きで散歩も満足に出来ずイラ立ってる今日この頃、、、、、、
洗濯しても外干しか部屋干し迷うし
お外で散歩が出来ないからイブキもちょっとつまんなさそう、、、、、
もう早く雨やんでくれ!!


さてさて本題にはいります。
離乳食も完了時期になり新しいメニューに挑戦!!
新しいメニューはみんな大好きカレーライス!!
早いお家では既に食べさせてるかもしれないんですが、、、、なんだか踏み切れず今にいたります
そしてさっそくパパと一緒にアーン♪

うんうんどうやらイブキも満足の様子♪
こうやって一つずつ食べれる物が増えていくんやね?
こうなると親の嫌いな食べ物とか気を付けないとね
親が嫌いだからって食べささないのはやっぱ嫌だし、、、、、。
実は私甲殻アレルギーなんですが、幸いイブキには甲殻アレルギーは無いみたいやし、、、、むしろエビとか大好きみたい、、、、、。
1回パパが食べさせて見たらテンションってかなりの量食べたみたいです
そしてもう一つ難関な食べ物が、、、、、それは納豆!!
納豆は夫婦そろって嫌いなのでどうやって食べさそうか思案中
臭いから受け付けないので姉か母に頼もうかしら?
まぁ、なんとかなるかな?








にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ




別窓 | 生後11ヶ月 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  211

親子で動物園♪ ==その2==

さてさて今日は昨日の続きを書こうかと思います。
っていうてもそんなには無いんですが、、、、
あんまり書くともし皆さんが行った時の楽しみも無くなるからね、、、、、、

今回の動物園のテーマ!
それは動物とふれあう!!
その名の通りイブキは人生初めてのエサやりに挑戦!!

流石に一人ではあげれないので私も手伝ってますが
恐がりもせずちゃんとエサをあげる事ができました
ヤギさんでは怖がってたけどウサギさんは大丈夫!!

後色々回ってそろそろ帰ろうっと思ったらななななんと知ちゃんの所に飼育員さんが!!
どうやら写真を撮ってくれるみたいなので早速お願いして撮って貰うことに♪
知ちゃんの所に行ったしゅんかんパパの眼鏡を強奪
そしてまたまたイブキの帽子も強奪
でも飼育員さんが返してっと言うとちゃんと返してくれるんですよ!!
偉いなぁ?♪
そしてコレが撮って貰った写真です
79
もう大満足!!
この後、知ちゃんは自分の帽子をかぶるというパフォーマンスも見せてくれてもう大大大大満足♪

動物園を出た後は公園の中にある湖の所でお弁当を食べあと児童科学館があったので入って遊んじゃいました♪
帰りに渋滞にはまって帰宅したのが、夜の22時、、、、、。
久し振りに長時間運転して私の腰はガクガク
パパとイブキは車の中で終始爆睡!!
ま、、、、、いいけどね

皆さんも是非行って見て下さいね♪

福知山動物園の情報です。
ココに書くとずらずらと長くなるので自分なりにまとめたのを作りました。
j01←をクリックすると別窓で開きます。







にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ




別窓 | 生後11ヶ月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  210

親子で動物園♪ ==その1==

今週の月曜日パパが休みだったので以前から気になってた動物園に行って来ました!!
その動物園とは福知山市にある三段池公園の中の福知山動物園です。
小さい動物園なんですが、動物とふれあえるので行きたいなぁっとパパに相談したら「OK」がでたので行って来ましたよぉ?♪
お弁当のおかずを前の日に作ってオニギリは朝の6時から起きてニギニギ、、、、、、、
9時出発と言ってたのにパパが全然起きてくれず結局出発したのが、11時過ぎ!
動物園に着いたのが、昼の13時半になっちゃいました
流石に到着した瞬間お弁当!!ってのは嫌だったので、早速動物園に!!
山道なので石がいっぱい!!
バギー押すのも一苦労
やっと着いた頃にはゼーゼーハーハー
自分の体力の無さにちょっとショックを感じつつ動物を見てちょっとテンション
入り口で入園料とえさ代(いらない人は別に買わなくてもOK)を払って最初に出迎えてくれたのがシロテテナガザル山ちゃんと知ちゃん!
山ちゃんはとってもヤンチャさん♪
イブキは帽子取られてちょっとビックリしてたけど私はこの山ちゃんにホッペタを甘噛みされたんですが、、、、かなり痛かった
でも動物と接してるんだからこんな事件当たり前!!
山ちゃんも直ぐにやめてゴメンネとばかりに頭に乗って髪の毛をワシワシ!!
それを見たいたパパとイブキはゲラゲラと笑ってました
次にいたのはちゃん。
このちゃんお尻がかゆいのかエサを差し出しても終始お尻をカキカキカキカキ、、、、、結局最後までお尻をかいてました
次に行ったのがさん♪
そこでブタさんの赤ちゃん発見!!
dubutu01
もうちっちゃくて可愛い!!
え?どんなに小さいか分かりづらい?
でわでわもう一枚写真を、、、、、
doubutu02
ねっ!!
こんなに小さいの!
ホント可愛い?
そしてこんなに可愛いベビーの横で大人のブタちゃんは交尾をしてるカップルが2組もいた!!
ちょっと!!それは無いでしょ!!
しかもイブキそれをみてゲラゲラ笑ってたし!!
慌ててその場を退散しちゃいました
分かります?この気持ち、、、、、
慌てて次の動物がオオカンガルー♪
もうカンガルーを見ると志村動物園のハッチにしか見えない!!
エサをあげても♂が♀を押しのけてやってくる、、、、、、
コノヤロー!と♀だけの時に不意打ちをついてエサをあげようとするんやけど♂猛ダッシュ来てパクル!!
なんとも貪欲な♂、、、、、
貪欲な♂で笑った後に行ったのが、山羊さん♪
イブキも中に入って触らしてあげようとしたら、、、、、、、山羊さん団体でお出まし、、、、、流石にこれにはイブキびっくりして慌ててパパに抱きつき!!
、、、、、、、、、、、うんこれはイブキにとって怖いと思う


取り合えず前半はココまで。
後半はまた明日!!








にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ




別窓 | 生後11ヶ月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  208

初めての動物園♪

先日イブキにとって初めての動物園に行って来ましたぁ♪
あ、、、二人っきりじゃ無いですよ?
私・イブキ・姉・姪っ子・母の5人で行って来たんですよ♪
本当は先週行きたかったんですが、残念ながら雲行きがよろしくなく断念
でも今週は天気予報では割と良い天気だったのでさっそく行くことに!!
最初は車で行こうかと思ったんですが、駐車料金が結構高いので、久し振りに市バスで行くことに!!
因みに私バスは殆ど乗った事が無いので、料金設定も知らないというおバカさん、、、、、
姉に聞いて200円握りしめていざ出陣!!
、、、、、、、、、、、、、、、、、バスの揺れに酔ってテンション
確かに市バスは運転がザツだと聞いてはいたが、、、、ここまでとは!!
ブレーキもガクンガクン、、、、発進もガクンガクン、、、、車内は揺れ揺れモード、、、、、踏ん張ってはいるが意味無し!!
イブキのバギー固定しといて良かったと思う瞬間でした
もう絶対市バス系には乗らない!と決意しました。


そして吐きそうになりながら動物園前で下りて姉達と合流!
下がったテンションを上げて早速動物園に!!
先ずはフラミンゴ!
78
淡いピンクがめっちゃ綺麗
イブキはフラミンゴの鳴き声にちょっとタジタジ、、、、、、

さてさてお次はハイエナちゃん♪
78_1
残念ながらハイエナちゃん爆睡!!
営業する気全くナッシング
まぁ、寒いもんね、、、、しかたないか、、、、、
78_2
おっ?イブキちょっとハイエナちゃんに興味出た?っと思ったらハイエナちゃんの子供が!!
分かりづらいと思いますが、左の黒いのがハイエナの子供です。
親は相変わらず爆睡

お次は虎ちゃん!!
今年の干支やからね!これはとっとかないと!!
78_3
、、、、、、、、、ってイブキ全然興味ナシ!!
自分のおててで遊んじゃってるし!!
ん?、、、、、でもイブキの視線からじゃちょっと見にくいかな?
もし見えて中ったらゴメンネ

そして最後にキリンさん!!
78_4
閉園間近って事もあり、さん室内に!
でも間近で見れてちょっとラッキ♪
そしてまやもやイブキは興味ナシ、、、、、、
もう疲れたのかな?
そりゃそうだよね、、、、、
もうちょっと大きくなったらもっと楽しいけど、今はバギーの中やもんね、、、、

今回upした写真意外にも沢山動物見たけど、、、、ホント可愛いよね?♪
また今度時間が有ればこよっと♪






にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ




別窓 | 生後11ヶ月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  203

金太郎さん

去年の夏に購入した金太郎さんのお洋服!
今は姉の愛娘にあげたんですが、この前遊びに行った時お風呂に入って下着をもって行って無かったので、姉に探してもらうと、、、、、ななななぁんと!金太郎さんが出てきた!!
面白いので着せてみることに!!
比較するために生後2ヶ月の頃の写真もupしてみます。
が生後2ヶ月の時のイブキ        が現在の写イブキ
34  77
パンパンっていうよりはちょうどだ!!
ん?なんだかこうやって写真を並べて見るとホント成長したなぁ?っと思う、、、、。
でもこんだけ金太郎さんの服似合うってどうよ?
嫌々子供は何着ても可愛いよね!
そうやって服をいっぱい購入してまさに店の思うつぼ!!
でもやっぱ買ってしまう。。。。。。
ムムムム

さぁて今度は何を着せて成長遊びしようかなぁ





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ




別窓 | 生後11ヶ月 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  202

太る原因 ==朝食編==

あの劇的?な出産から早1年、、、、、、体重が全然減りません
ダイエット宣言したにもかかわらず、まったくもって減らない体重、、、、
原因は分かってます、、、飲むわも飲む、、、、飲むくせしてあまり動かないからカロリーも消費せず、、、、、
ヤバイッ!と思いママさんバレーを再開したにもかかわらず、練習後に飲むもんだから結果一緒。
そして朝食!!
これも原因だ!!因みに本日の朝食が
moning
きゃーっ!
カロリーどんだけあるねん!!てぐらいな高カロリー朝食!
因みにパパも同じ物を食べてるんですが、やっぱ仕事場でよく動くからこんな高カロリーな朝食でも平気、、、、。
私はと言うと動くって言うても散歩程度やからそんなにカロリー消費してるようには思えない、、、、、
イブキは普通のトーストです。
流石にこれは怖い!
ウインナーは盗みにくるんですがね

なんかいい方法無いかしら?
ビリー?それともコアリズム?どれが一番いいのやら、、、、、、。







にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ




別窓 | 生後11ヶ月 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  201

イタズラ現場!!

今まさにイタズラの現場で犯行を激写しました!!
それは
78
パパのズボンのベルトをいじいじしてます!!
前回これでベルトを分解した凶悪犯人!!
どんな力してんだっ!って思うよ、、、、、
ホント最近手先が自由と言うのか自分の思い通りになりだしたのか分からないけど、こんな事ばっかりしてます
そろそろ手先遊びの玩具を買わにゃいかんかな?
このままだとベルトがどんだけあってもたりん、、、、てか修理するのもめんどくさい!!

因みに犯人イブキはこの後逃亡しました








にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ




別窓 | 生後11ヶ月 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  200

HAPPY VALENTINE

ブログ記事を書いたのに保存方法が[下書き]になっててupされてなかった!!
だから今日慌てて設定を変更し公開!!


今日はバレンタイン!!
毎年ながらこの時期に来ると「今年こそ手作り!!」て決心するのだが、結局市販のチョコレートを買ってしまう、、、、
そして今年もやっぱり市販のチョコレートを買ってしまった!!
姉達と一緒に心斎橋の丸大に行ってGodivaのチョコレートを購入♪
まぁ、Godivaは無難よね、、、、、他にも色々あって目移りしちゃったけどね
試食もあったから食べまくったし、、、、、、
因みにイブキはベビー用のココアクッキーをプレゼントしたよ♪
まぁ、これも市販のなんですがね、、、、それをお家帰ってからラッピングして渡そうと何ともグータラな考えです。
そしてその帰りに晩ご飯をココスで食べたんですが、食後のデザートにバレンタインデザートがあったので早速注文♪
HAPPY VALENTINE
これでもか!ってなぐらい苺づくし!!
なんかハロウィンデザートの時と同じように見えるが、、、、
まぁ、そこはスルーしとこぉ!!

そしてイブキのクッキーなんですが、お家に帰って隠れてコソコソおラッピングをしてイブキに「いっちゃぁ?ん!はい!バレンタインクッキー」と、、、、、投げられちょっとショック
パパ大爆笑!!
しかもクッキーちょっと粉々気味、、、、、、
手抜きばれたか!!
でもその後また拾ってくれたので良しとしよう!!








にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ



別窓 | 生後11ヶ月 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  199

泣ける曲

最近、お気に入りの曲があります!
それはマユミーヌさんの「ほしのかずだけ」って曲です。
そうあのmoonyのCMで流れてる曲です!!
本当は歌詞とか載せたいんですが、著作権とかが怖いので感想だけでご勘弁を!

前から良い曲だなぁ?とは思ってたんですが、歌詞がもうメッチャいいです!!
もう出だしから涙がポロリ
どうしても自分の出産時とかを思い出したり色んな事を思い出してもう曲が終わる頃には涙が止まらなくなります!
それを見てイブキは私に寄ってきてホッペタをナデナデしてくれるんですよ
「ママは悲しいから泣いてるんじゃないよ、イブキが産まれてきたときの事思い出して嬉しくて泣いてるんだよ」と言うんですが、それを良いながらも涙が止まらない!!
何なんでしょうね?何で涙止まらないんでしょうね?
良かったら皆さん是非一度フルで聞いて見て下さい!!

マユミーヌさんのHP「マユミーヌOfficial Site

後、ユーチューブでフルを見つけましたので載せます。
がっ!お叱りを受けたら直ぐに削除しますのであしからず、、、、、

泣ける、、、、、
今も泣きながらブログ書いてます







にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ




別窓 | 生後11ヶ月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  198

お風呂だぁ?すき♪

タイトルどおり我が家の息子はお風呂が大好きです!!
産まれた時からお湯につけると顔、、、、、、、
ホントこの子はお風呂好きやなぁ?と思ってたんですが、今現在もやっぱりお風呂大好きみたいです♪
[お風呂]て単語を理解してるかしてないかは定かでは無いんですが、「いっちゃんお風呂入ろっか?」と言うと顔が!!
スッポンポンにするとすかさずハイハイでお風呂に直行!!
お風呂の扉はちょっと半開きになってるので、押せば簡単に開くようになってるので自分で開けてお風呂に入り「ママー!」と連呼されます
こんな風呂好きな子いるのかしら?
以前お風呂屋に行った時もスッポンポンにしたらお風呂の入り口に直行!!
何で入り口分かるの?と不思議に思うぐらい迷わず行ったのでビックリしました
しかもこっちがのぼせるぐらいお湯につかってるからビックリですよ!!
そして今は御飯をたらふく食べて、大好きなお風呂に入って寝ちゃいました
イブキがもう少し大きくなったらちょっと遠出して温泉旅行とかしたいなぁ?♪






ここ↓ポチッとお願いしますここ↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ



別窓 | 生後11ヶ月 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  197

ママにあーん

最近イブキが御飯後自分で食べる仕草をするんですが、最初はスプーンをお口に入れるだけ、次はお椀をトントンする、そして今はお椀にスプーンを入れてその後自分のお口に入れて食べる練習をしてるみたいなんです!!
しかも今日のお昼御飯を食べ終わった後いつものように食べる練習をしてたらいきなり「あーあー!」て言うから見てみると一生懸命私に向かってスプーンを出してくるんでよ!!
私がお口をあーんってすると一回お椀にスプーンを入れて私にあーんをしてくれるんです
多分普段私達がしてる事を真似てるだけやと思うんですが、もぅ可愛くて可愛くて
今はママとかパパの真似をするのが面白いらしくパパが本を読んでると自分も絵本の所に行き読む真似、、、、
私が携帯でしてたら自分の携帯(使わなくなった携帯)で真似をするんです
もっと面白いのが、パソコン!!
私がパソコンで遊んでるとイソイソとやって来てマウスを強奪、、、、、床でグルングルン回してポチポチ、、、
キーボードを触ってたら数字の所をバンバン!!
もうなんでも真似ばかりです
ま、その真似してる姿がメッチャ可愛いんですがね

でも今日のあーんはちょっと幸せを感じました






ここ↓ポチッとお願いしますここ↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ




別窓 | 生後11ヶ月 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  196

゚*。.ヾ(ღ◕ܫ◕)ノ⊹⊱祝11ヶ月⊰⊹ヽ(◕ܫ◕ღ).。*゚

今日でイブキは11ヶ月になりましたよ
後1ヶ月で1歳になるのかぁ、、、、早いね♪
この1ヶ月もあっと言う間なんやろなぁ、、、、、
今の所イブキの成長です。
イブキの成長
お返事
「イブキくーん」と呼ぶと「はーい」とおててをあげてくれます。

バイバイ
70%かな?
たまに[おいでおいで]をしますが、ほぼ出来るようになった
かな?

ハイハイ
これはもう完璧ですよ!
かなりスピード
ちょっと目を離すと大変!!

歩き
一人では後もうちょっとって感じかな。
歩行器を使えば完璧なんですがね
乗るんじゃなくて押して歩いてます。

ダンス
ちょっとだけ進化して手がふえました。

パチパチ
親がするとしてくれます。
でも気分がのらないとしてくれない、、、、、

離乳食
3食共離乳食です。
ミルクは寝る前に飲むだけです。

おしゃべり
かなりします!
ママは完璧です!パパは80%かな?たまに「パンパン」て
言うけど、、、、
後は「ブァブァ」・「スースー」・「イヤーン」等々

こんな感じです。
こうやってリストにしてみると出来るようになった事多いね!
子供の成長にはホントにビックリするよ。

そして今日は節分!!
イブキにとっては初節分!!
豆まきの意味はまだまだ分からないけど、イブキ用の巻き寿司を作って食べさしてみました!!
中身はキュウリと玉子とソーセージです。
ちゃんと西南西を向いて親子でガブリ!!
福よ来たれ!!
パパと私はチラシ寿司にしました。
ウチだけ巻き寿司とチラシ食べてる!!
ふ、、、、太るぅ!!!!

皆さんのお家は豆まきしましたか?








ここ↓ポチッとお願いしますここ↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ






別窓 | 生後11ヶ月 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
| *** あくてんぶろぐ *** |
