*** あくてんぶろぐ ***

2009年3月3日に男の子を出産した新人ママの子育て日記です。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  194

ギリギリセーフ

今日起きて時計を見てビックリ!!
昼の15時!!えっ?、、、、、、、、えーーーーーーーーーーーっ!!!!
てか昼通り過ぎて既に15のオヤツタイム!!
さぞかしイブキも怒ってギャン泣きだろうと思いきや寝てました
でも顔を見ると1回泣いた跡が!!
、、、、、、、、、、、、、やってしまった!!
慌ててイブキが起きた時の為に御飯とオムツの用意をしてると「ふぇ?ん」と鳴き声が!
もう一生懸命ハグハグしましたよ!
こんなダメママでもニコニコと微笑んでくれるイブキ
明日から気を付ける!!

イブキがお腹一杯になり遊び終わった後にふとカレンダーを見ると今日で1月も終わり、、、、、
何か忘れてるような気が、、、、、はっ今日で例のイベントがの応募が終了やった!!
そう、、、、例のイベントとは明治安田生命の写真です。
あの小田和正さんの曲に合わせて写真が表示される有名なCMです!
その写真の応募が今日が締め切り日!!
慌ててPCを起動!!
イブキが一人遊びをしている間にちゃちゃっと応募しちゃわないとね
1人15枚まで応募出来るけど、、、、、、テーマにあった写真を探すのが大変大変
こんな事なら前々から準備しとけばよかった、、、、、
結局応募し終わったのが応募開始から1時間半ぐらいたってました
でも応募出来たから取り合えずは一安心。
受かるかどうかは神のみぞ知る!!









ここ↓ポチッとお願いしますここ↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ




別窓 | 生後10ヶ月 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  193

バギー防寒具

最近気温が結構ぐちゃぐちゃで困ってますうーむ
暖かい日が続くなぁと思ってたら次の日からまた寒くなるとか、、、、、身体がおかしくなる!!
散歩行く時も今日は寒い?暖かい?と考えるのがめんどくさくなってくるよ、、、、まったくもぉ!
寒い日が続くとやっぱお散歩の時は厚着させたりするのでちょっと前までは「バギースナグル」とか「エアバギー」とかを買った方がいいのか?と悩んでました。
でも今日!思いつきました!!
って言うても先輩ママさん達がしてるのを真似しただけなんですがねえへ
バギー用のカッパありますよね?それを付けるだけですえへ
流石に「バギースナグル」とか「エアバギー」に比べれば寒いかもしれんけど、風は防げる!!
膝掛けもしてるから結構本人は暖かそうだ♪
そして早速装着してお散歩行って来ました!!
76
以前は寒くてお散歩中寝てくれなかったのに今日はぐっすりとオネンネねこ
このぷさんさんカッパも安いもんじゃ無いから活用しないと損損!

てかあまりにも気持ちよく寝てるので起こすのも可哀想だと思い結局お散歩2時間半もしちゃった苦笑
ついでに買い物も出来たからいいよね?
公園→オムツ→ケーキ→業務スーパー→自宅、、、、、若干疲れた汗
でも家に帰って体重計に乗ったら減ってたので結果オーライだ!!
楽しかったしね♪
っは!晩ご飯食べたら一緒か!!
ムムムうーむうーむうーむうーむうーむ







ここ↓ポチッとお願いしますここ↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ





別窓 | 生後10ヶ月 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  192

ヽ(*´∀`)<♪ダンシングイブキ♪>(´∀`*)ノ

いやはや以前に「ダンシングイブキ」を書いてると思ってたのに、今日ブログを見直してみたら無かったワラ★
だから今日載せちゃいます♪

結構前からダンス、、、、って言うてもお尻フリフリなんですが、そのダンスはしていたんでよ。
でも最近そのダンスが激しくなって来たので撮ってみました!!
本当はCMの時とかに撮りたかったんですが、カメラを向けると踊ってくれないのはこれお決まり苦笑
だから以前に載せた「はーい」と「いないいないばぁ」の時に踊った分をshokoします。

ボイス曲は気にしないで下さいきゃー
何故かこの曲がお気に入りらしくどんなに泣いていようが不機嫌であろうがこの曲を口ずさむと踊っちゃうんですよ苦笑
立っちの状態だとこんな感じで踊ってくれますルンルン
座ってる時はお尻でボンボンジャンプみたいなリズムをとりますルンルン
もちろんCMソングとかでも踊りますよ!
だから最近はTVで音楽が流れるとジーッとみてますワラ★
でも最近のお気に入りCMソングは「カーボードマルゼン」のソングが起きに言いらしいです。
分かります?「タイーヤマルゼン、タイヤマルゼン」ってやつです。
もし関西のみの放送ならごめん、、、、、こればかりは何処まで放送分からないや、、、、
っでそれが流れるともうキャッキャ言いながら踊るんですよきゃー
もうホント赤ちゃんのツボは不明だ、、、、、
まぁ、本人が楽しいならいっか♪





ここ↓ポチッとお願いしますここ↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ




別窓 | 生後10ヶ月 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  191

後期検診

今日からパパは3連休喜び
なのに起きたのがお昼の13時!!いや?ビックリした、、、、、
実は昨日お友達と飲みに行ってまして飲み終わったのが夜中の3時、、、、、そして久し振りに日本酒を飲んだもんだから全然起きれませんでしたワラ★
産後のお酒はビールばっかりだったんですが、どうしても飲みたくなって飲んじゃいました!!
いや?やっぱいいね地酒アップロードファイル
まぁ、飲むと起きれなくなるのが難点ですが、、、、、、、、


さてさて今日の夕方にイブキの後期検診に行って来ましたぁ♪
本当は今日からパパの田舎に帰省する予定だったんですが、私が全然起きず断念する事に、、、、
嫌々明日は帰りますよ!!
でっ!時間に余裕が出来たで後期検診行く事に、、、、
いつもは車で行っちゃうんですが、今日は自転車で行ってきましたよ!!
イブキをおんぶ紐でぶら下げてウホウホ言いながらチャリンコをこぐ姿はもうゴリラですごりーら
だって寒いし重いしでウホウホ言っちゃうんやもん、、、、、
こんなに体力落ちてるとは思わなかった、、、、、orz
まぁ、自分の体力無さはさておきイブキの診察結果です。
診察結果
+++++++++

身長・・・・・・・・・・・71センチ
体重・・・・・・・・・・・8740グラム
頭囲・・・・・・・・・・・44.5センチ
カウプ指数・・・・・・17.3

+診察所見+
栄養状態--------普通
皮膚------------所見なし
新雑音----------所見なし
腹部------------所見なし
神経・発達-------所見なし
その他----------所見なし


-
-
-
-
-
-
-
-


+++++++++
なにも心配する事もなく順調に成長しております!!
でも10ヶ月のわりには小さいと言われちゃいましたきゃー
あり?近所のおばちゃんとかは10ヶ月のわりには大きいねって言われ続けてたからてっきり大きいと言われると思ってたのに、、、、、まぁ、先生が言うんだから間違いないかワラ★
因みに保護者回答はこんな感じです。

保護者回答
+++++++++++++++++++++++

1.今までにかかった大きな病気やケガはありますか-------------ない
2.ひきつけを起こしたことがありますか------------------------ない
3.名前を呼んだり、音をたてたりすると振り向きますか------------はい
4.目つきや目の動きで心配はありませんか--------------------はい

5.座っていて後ろにある物を取りますか-----------------------はい
6.自分でつかまり立ちしていますか--------------------------はい
7.腹ばいにすると、あとずさりしますか------------------------はい
8.つかまって一人で立ちあがりますか------------------------はい
9.はいはいをしますか------------------------------------はい
10.つたい歩きをしますか----------------------------------はい

11.指先で小さい物をつまみますか--------------------------はい
12.人見知りをしますか-----------------------------------いいえ
13.バババー、マーマーマー等の声を出しますか----------------はい
14.イヤイヤ、バイバイ等のまねをしますか---------------------はい
15.引き出し等wあけていろんな物をだしますか-----------------はい
16.「いけません」と言うと手を引っ込めて親の顔を見ますか--------はい

-
-
-
-
-
-
-
-


+++++++++++++++++++++++
まぁ、こんな感じです。
この時期にはこんな事し出しますよとかしてるかな?にかんしては全てクリアーしてます♪
因みに診察後先生が「イブキ君バイバイ」て言うとイブキが先生に向かってバイバイ!
看護士さん大爆笑きゃー
お家に帰ってパパに報告したらパパも大爆笑きゃー
そしてイブキはお家に帰ってものの5分で爆睡!!
そ、、、、そんなに眠かったのかっ!!



皆さんはもう後期検診受けました?








ここ↓ポチッとお願いしますここ↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ




別窓 | 生後10ヶ月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  190

歩く準備?じゃぁそろそろゲート考えないとね、、、、

最近イブキのハイハイが微妙におかしい、、、、、
前は普通のハイハイだったのに最近のハイハイは膝じゃなく足の裏で歩くんです、、、、、
しかも両足じゃなく右足だけワラ★
だからハイハイしてる最中に勢いあまってコロリと転ける事もしばしばワラ★
まーちゃん(バーバ)に相談してみたら「多分それは自分で立とうとしてるんとちゃうか?」て言われちょっとテンション↑↑↑
そういえばちょっと前に立たせてみたら5秒程自分で立ってたような、、、、、
早速立たせて見るとなななななんと今日は1分程立ってた!!
しかもなんか屈伸運動みたいな事をしてるし!!
なんなんだ?しかもイブキのテンション↑↑↑てるし!!
これは自分で歩きだすのも時間の問題?
早く動画撮りたいのにカメラを構えるとやってくれないorz
分かってるんやね、、、、撮ってること、、、、、、

でも歩き出したらもっと大変やろなぁ、、、、
今まで以上に目が離せなくなると思うし、、、、一番悩んでるのがゲート、、、、
以前はサークル購入に悩んでたのに結局サークルは買わず寝室で遊ばせたりしてました。
でも最近後追いが凄いから御飯作ってる時困るんですよね、、、、
居間の襖を閉めてると部屋のんかを豪快に荒らし回るし、襖を開けとくとキッチンにやってきて探検開始&私の足で掴まり立ちしたりするから怖い怖いうーむ
ベビーベットは下げる事で解決したんですが、ゲートはね??
しかも我が家のキッチンの壁ば微妙で付けるとしたらナナメ付け?になるからそんなんで機能ちゃんとはたせるの?とか悩む毎日です苦笑
適当に書いてみました、、、、、これ

居間からみたらこんな感じなんですが、[記号]「○」*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†の所に付けようかと考えてるんですが、、、、、こんな感じに壁がずれてるからこんなんで付けて大丈夫?とか付けれるの?とか色々と考える毎日です苦笑
もっと色々調べないとイカンねワラ★

皆さんはどう思います?









ここ↓ポチッとお願いしますここ↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ




別窓 | 生後10ヶ月 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  189

いないいないばぁ

今日はまーちゃん(バーチャン)の病院の日だったのに二人とも完全に忘れてて気付いた時には既に遅し、、、、、
姉が病院に電話してくれて明日もう一度連絡することにorz
しかも今日の夕方小児科で後期検診に行く予定だったにもかかわらずゲームをしてて行くのを忘れたshoko
何やってんだかorz

まぁ過ぎたことは忘れて今日はイブキの[いないいないばぁ]で遊んでる動画を撮ったのでupします♪
以前にも言いましたとおりあの有名なN○Kの[いないいないばぁ]じゃないですよ!
それをふまえてご覧下さいワラ★

まーちゃん(バーチャン)と仲良くいないいないばぁ♪
たまにフェイントして[バァ]で出てこない時もあり結構楽しんでます♪

そして明日で姪っ子のヒヨリちゃんはお家に帰りますうふ
姉の風邪も回復したみたいなので明日迎えに来るそうです。
良かったねヒヨリちゃん!!
明日からはまたママとパパに甘えられるね♪
よーし明日帰るんだからいっぱいチュッチュしとこっと♪ぴかちゅちゅ






ここ↓ポチッとお願いしますここ↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ




別窓 | 生後10ヶ月 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  188

お返事

今日の大阪の最高気温は5℃、、、、、、、、そして朝パパを送ってる最中事件は起きました!!
いきなり雪が!!しかも猛吹雪shoko道路は一瞬にして凍りブレーキをかけるたんびにちょっと滑る、、、、shoko
前は当然吹雪のためあんまり見えず前のポジションランプ頼りshoko
吹雪がおさまって視界をみあたすとななななんと若干積もってるではないか!!
わぁ?初雪だぁ?いjumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R
でもその喜びもつかの間、、、、お家に付く頃には太陽が出てきてあっというまに溶けちゃった、、、、
寒いのは嫌やけど雪が見れたからいっか♪

それはさておきこの前いうてましたお返事動画を撮ったのでさっそくupしたいと思います。

どうでしょう?
レンゲに気をとられながらも一生懸命お返事をしてくれる姿はもう可愛くてしかたない!!
こうやって一つ一つ親の言う言葉を理解していくんやろなぁうーむ
これからは親と子の知恵比べ!!ってまーちゃん(バーチャン)が言うてたなぁ、、、、、
特に悪さにかんしては子供の方が一枚上手って言うてた、、、、、
確かに今現在イブキはすきを見ては悪さをする毎日、、、、どんなに知恵をしぼってもそれを乗り越えていってしまう、、、、、
どんなに怒ってギャン泣きされても後の甘えん坊と笑顔で許してしまう、、、、、、
結局息子には甘々なさーちんですワラ★







ここ↓ポチッとお願いしますここ↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ





別窓 | 生後10ヶ月 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  187

新生児再び

昨日から我が家にまた新生児がやってきた!!
、、、、、、、、、、、、、って言うても姉の愛娘のヒヨリなんですけどねワラ★
まぁ理由は至って簡単、、、、姉が風邪でjumee☆down1したので復活するまで我が家であずかる事になっただけなんですよワラ★
姪のヒヨリはまだ産まれて2ヶ月の新生児ちゃん!!風邪が移ると大変!!
そして久し振りの新生児にニヤニヤしながら面倒を見る私、、、、、、、
いや?いいねこの乳臭さが!!
何もかもが懐かしい!!ミルクを哺乳瓶に入れて飲ませてあげないといけないから朝と夜中は飲ませながら自分も寝る、、、、。
ヒヨリの鳴き声で起きて自分が寝てる事に気付く間抜けな私ワラ★
そしてヒヨリにミルクを飲ませるとイブキがせらってくる、、、、、
あぁ?可愛い!!イブキ!心配しなくてもママは君一筋!!
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、あっ、、、、パパもねワラ★
後ヒヨリを抱っこしてるとやっぱりせらってくるから何だか可愛い♪
もし今ウチが妊娠して弟か妹が出来たらこんな感じなのかなぁ?
まぁ、その分パパがイブキの相手してくれてるので大助かりうふ
ウチもヒヨリが眠りに入ったらダッシュでイブキとラブラブ♪
でも今日はイブキとラブラブしようとしたらネムネムだったらしくイブキも夢の世界に、、、、、
、、、、、、そんな日もあるよねワラ★


姉よ心配しなくてもヒヨリは我が家で元気にすごしてるよ♪
だから今は風邪を治すことを専念しておくれ!








ここ↓ポチッとお願いしますここ↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ



別窓 | 生後10ヶ月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  186

゚*。.ヾ(ღ◕ܫ◕)ノ⊹⊱祝10ヶ月⊰⊹ヽ(◕ܫ◕ღ).。*゚

今日でイブキは10ヶ月になったよぉわーい
後2ヶ月でイブキも1歳か、、、、、、、早いね。
そう言えば去年の今頃はまだお腹の中に居て毎日ヒーヒー言いながら過ごしてたような記憶が、、、、、、
風呂入るにも一苦労だったし煮物作りたいけど、湯気がjumee☆faceA175だったので炒め物にしたのに、その湯気でまた吐き気、、、、
、、、、、ハハハハなんか懐かしいね。

そして10ヶ月になったイブキが最近はまってるのは、、、、、、「いないいないばぁ」と「一人歩き」と「はーい」です。
いないいないばぁって言うもあのN○Kの有名番組ではなく遊びの方のいないいないばぁですよワラ★
「いないいなばぁ」は8ヶ月ぐらいからずぅ?っとハマってますよワラ★
一人歩きは完璧ではないですが、歩行器を使って一生懸命歩いてる状態です。
歩行器は乗るんじゃなくて自分で押して進む感じです。
それが楽しいのか朝起きて素早く歩行器にハイハイで移動、、、、そして歩き開始です。
歩行器は広いキッチンに置いてあるんですが、キッチンの方から喜びの雄叫びを毎朝しておりますワラ★
「はーい」はその名のとおりお返事です。
私達が「いぶきくーん」と言うと「はーい」と腕を上げてくれます♪
どんなに遊びに夢中になってても「いぶきくーん」と聞こえると「はーい」と上げてくれるので可愛いくてたまりませんえへ
それから最近考えてるのが、ベビーベットの撤去時期。。。。。。
既にベビーベットから数回おちてるイブキ、、、、、
ベッドを一番下に下げるにもベッドの下には荷物がわんさか、、、、、
ベッド以前の問題ですなワラ★

後は離乳食なんですが、、、、、かなり食べます。
ミルクは9ヶ月から補助ミルクに変更したんですが、飲んでも1日1回(160ml)です。
殆ど離乳食で足りてる状態です。
でも水分不足が怖いのでお茶代わりに「ジュウヤク」飲ませてます。
いや?凄いよね「ジュウヤク」。。。。。
素晴らしきバァチャンの知恵!!
10ヶ月の成長はこんな感じかな?
あ?でも1つパパの悩みがあるなぁ、、、、、、
年末忙しかったのでイブキと会えない時間が多かったためかイブキがパパに対してちょっと冷たいorz
初詣に行った時もバギーに乗せてたんですが、あまりにもの行列にグズリだししばらくは放置してたんですが、あまりにもグズリが激しくなったのでパパが抱っこするんですが、なかなか泣きやまずパパの顔にパンチのあらしアップロードファイル
最終的には「ママァ」と抱っこポーズ、、、、、、
パパちょっとパンダ涙な感じでした。
最終の打撃は私が抱っこした瞬間ニヤニヤしだしたから余計にパンダ涙になったパパ。
そして隣にいた知らない老夫婦に「パパさんママには叶わないね(笑)」と言われ拗ね拗ねモードに。
でもお参り後は「パパァン」と抱っこポーズになったのでパパの顔も笑顔☆に、、、、、
さっきまでの拗ね拗ねモードは何処えやら、、、、、、
帰宅途中でも暇さえ有ればずぅーっと、、、、、、
パパ 「いぶきくーん」
イブキ「はーい」
を繰り返してました。。。。。。。


皆のお家ではどんな感じですか?
パパとベビーちゃんのコミュニケーションとれてます?
後、ベビーベットはもう撤去しましたか?






ここ↓ポチッとお願いしますここ↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ




別窓 | 生後10ヶ月 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  185

(。▻ ܫ◅)ノಌ⊱:;;:ฺฺಌ祝2010年ಌ:;;:ฺฺ⊰ಌ

icon01icon02icon01

いや?とうとう新しい年が始まりましたね♪
皆さんはもう初詣に行きましたか?
我が家は、、、、、、、、、、、、、まだですワラ★
ホントは年が明けて直ぐにでも近所の神社に行こうかと思ったんですが、、、、、、寒い!!
風もかなりあるので私達はともかくイブキが可哀想なので断念する事に苦笑
正月早々風邪を引いたら災難やもんねえへ
だから明日の午後から行く予定です。
その後は、、、、、、、、天気が良ければパパの実家に日帰り帰省です。
今は、、、、イブキとパパがアップロードファイルちゅハート
私は何故か蚊帳の外、、、、、さ、、、、寂しいなぁ、、、、、、、
さぁ今年はどんな年になるのかな?
楽しい1年になるんだろうなぁえへ


皆さんにとって良い年でありますように☆








ここ↓ポチッとお願いしますここ↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ




別窓 | 生後9ヶ月 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
| *** あくてんぶろぐ *** |
